今日の給食
学校紹介
学校評価
アクセスカウンタ
今日 : 2020
昨日 : 1
総計 : 5112051120511205112051120
肱川中学校
大洲高校肱川分校
最近の肱川小学校・幼稚園日記

2017年9月25日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hijikawa01 @ 15時45分55秒

 今日は、クラブ活動がありました。

 ゲームクラブは、将棋をしていました。肱川小学校の藤井4段は、だれでしょう?

 

 創作クラブは、紙粘土でかわいい動物たちをつくっていました。

 

 スポーツクラブは、キックベースボールで盛り上がっていました。

 

 自然科学クラブは、ぶんぶんごまを作っていました。10月21日(土)に国立大洲青少年の家で科学体験フェスティバルがあり、そこで、肱川の先生たちで出すブースがこの「ぶんぶんごま」です。ぜひ、見に来てください。

 


2017年9月22日(金曜日)

音楽練習

カテゴリー: - hijikawa01 @ 06時59分25秒

 11月8日(水)に大洲市民会館大ホールで行われます、市内音楽会の練習を5・6年生が放課後がんばっています。

 合唱は、「天地(あめつち)の声」です。ピアノ伴奏は、6年生の男子が担当していますが、なんとフラットが4つも付いています。むずかしいのですが、とってもすばらしい曲です。どんどんきれいな発声で歌えるようになってきています。

 

 

 

 合奏は、コマーシャルでAIさんが歌っている「オクラホマミキサー」です。陽気でリズム感のある楽しい曲です。

 

 

 


2017年9月21日(木曜日)

2年生の生活科です。

カテゴリー: - hijikawa01 @ 10時03分35秒

 今日は、2年生が生活科で作った「うごくおもちゃ」をもって、幼稚園に行きました。

 風で走る自動車やゴムぱっちん、糸電話(動かないけど2年生だからOK)、乾電池を輪ゴムでつないだごろごろ自動車などで、幼稚園生に楽しく遊んでもらいました。

 2年生も小学校では、低学年ですが、幼稚園に来たらお兄さお姉さんです。優しく遊び方を教えてあげながら、いっしょに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 


Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 肱川小学校