学校紹介
学校評価
WordPress0 月別過去ログ

2017年9月25日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hijikawa01 @ 15時45分55秒

 今日は、クラブ活動がありました。

 ゲームクラブは、将棋をしていました。肱川小学校の藤井4段は、だれでしょう?

 

 創作クラブは、紙粘土でかわいい動物たちをつくっていました。

 

 スポーツクラブは、キックベースボールで盛り上がっていました。

 

 自然科学クラブは、ぶんぶんごまを作っていました。10月21日(土)に国立大洲青少年の家で科学体験フェスティバルがあり、そこで、肱川の先生たちで出すブースがこの「ぶんぶんごま」です。ぜひ、見に来てください。

 


2017年9月22日(金曜日)

音楽練習

カテゴリー: - hijikawa01 @ 06時59分25秒

 11月8日(水)に大洲市民会館大ホールで行われます、市内音楽会の練習を5・6年生が放課後がんばっています。

 合唱は、「天地(あめつち)の声」です。ピアノ伴奏は、6年生の男子が担当していますが、なんとフラットが4つも付いています。むずかしいのですが、とってもすばらしい曲です。どんどんきれいな発声で歌えるようになってきています。

 

 

 

 合奏は、コマーシャルでAIさんが歌っている「オクラホマミキサー」です。陽気でリズム感のある楽しい曲です。

 

 

 


2017年9月21日(木曜日)

2年生の生活科です。

カテゴリー: - hijikawa01 @ 10時03分35秒

 今日は、2年生が生活科で作った「うごくおもちゃ」をもって、幼稚園に行きました。

 風で走る自動車やゴムぱっちん、糸電話(動かないけど2年生だからOK)、乾電池を輪ゴムでつないだごろごろ自動車などで、幼稚園生に楽しく遊んでもらいました。

 2年生も小学校では、低学年ですが、幼稚園に来たらお兄さお姉さんです。優しく遊び方を教えてあげながら、いっしょに楽しんでいました。

 

 

 

 

 

 


2017年9月20日(水曜日)

研究授業

カテゴリー: - hijikawa01 @ 10時35分44秒

 今日は、2校時に全員の先生が3年生の算数の授業を見に行きました。より分かる授業にするために、互いに授業を見せ合い、研修しています。さすがベテランの山内先生です。ホワイトボードや書画カメラなどを利用し、とても分かりやすい授業でした。特に、子どもたち同士で確かめ合う時間をたっぷりとられ、教えたり教えられたりさせたおかげで、全員が「あまりのあるわり算」についてしっかり理解できていました。

 

 

 

 

 


2017年9月19日(火曜日)

サッカー教室

カテゴリー: - hijikawa01 @ 09時14分36秒

 今日は、大洲スポーツクラブのコーチに来ていただき、幼稚園生を対象にサッカー教室を開いてくださいました。

 サッカー教室といっても、ボールを使って体全身を動かす内容で、幼稚園生たちは、楽しく汗をかいていました。

 

 

 

 


2017年9月15日(金曜日)

わくわくタイム

カテゴリー: - hijikawa01 @ 14時03分00秒

 今日のわくわくタイムは、8つのファミリー班(今日は小学生だけ)が2つずついっしょになり、いろいろなゲームをしました。

 体育館と運動場では、ドッジボール、校舎3階のホールでは、ハンカチ落とし、そして、2階のホールでは、なんと、風船バレーボールをしていました。

 高学年の子は、小さい子が活躍できるよう、優しくプレーしていました。

 

 

 

 


2017年9月14日(木曜日)

参観日

カテゴリー: - hijikawa01 @ 16時46分47秒

 今日は、2学期最初の参観日でした。幼稚園では、平均台の上をカニさんになって上手にわたり、着地でポーズ!を決めていました。

 

 

 小学校では、パソコンや書画カメラを使ったりして、国語や算数、道徳などなど、それぞれ楽しく学習していました。

 

 

 

 

 

 


2017年9月13日(水曜日)

読み聞かせ

カテゴリー: - hijikawa01 @ 17時50分48秒

 今日は、読み聞かせボランティアの山田さんと渡邊さんに来ていただき、全校の子どもたちに本の読み聞かせをしていただきました。

 低中高学年に分かれて、1時間ずつ、聞かせていただきました。大きな絵本は、とっても迫力がありました。寿限無もみんなで唱えました。

 学年に応じた楽しい絵本を持ってきていただき、子どもたちは目をきらきら輝かせながら聞き入っていました。山田さん渡邊さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 


2017年9月12日(火曜日)

4年生の校外学習

カテゴリー: - hijikawa01 @ 12時20分18秒

 今日は、4年生が総合的な学習の時間で公民館や、肱川支所、保健センターに行きました。「福祉について調べよう」というテーマで、点字やスロープなど、体の不自由な人たちのための工夫を見つけに行きました。地域からは、いろいろ学習させていただいており、本当にありがたいと思います。

 

 

 

 


2017年9月11日(月曜日)

クラブ活動

カテゴリー: - hijikawa01 @ 15時36分09秒

 今日は、4〜6年生のクラブ活動がありました。

 ゲームクラブは、体育館でいす取りゲームをしていました。なかなか迫力のある取り合いでした。

 

 スポーツクラブは、運動場でハンドベースボールをしていました。大きな声を出しながら、楽しんでいました。

 

 自然科学クラブは、理科室で磁石にくっつくスライムを作っていました。さっそく「しっぱいしました〜!」という声が聞こえてきました。結構、難しいようです。

 

 創作クラブは、家庭科室で、フルーツポンチを作っていました。できあがりが楽しみです。みんなでおいしくいただきます。

 


3年生学年PTA活動

カテゴリー: - hijikawa01 @ 11時58分41秒

 9月10日(日)に、3年生が学年PTAの活動で、ボウリングに行きました。親子で楽しくゲームをしました。また、一段とみんなが仲良くなれたようです。

 

 

 


2017年9月8日(金曜日)

小学校理科研究発表会

カテゴリー: - hijikawa01 @ 10時48分47秒

 今日、大洲市小学校理科研究発表会が粟津小学校で行われました。肱川小学校からは、5年生が代表で発表しました。お米にいついて詳しく調べたことを、堂々と発表することができました。

 最後には、井上教頭先生が講評をされ、子どもたちに化石を触らせてくれました。

 これからも、自然や科学に興味関心をもち、理科の楽しさをたくさん味わってほしいと思います。

 

 

 


2017年9月7日(木曜日)

給食の様子

カテゴリー: - hijikawa01 @ 12時39分00秒

 久しぶりに、給食の様子をお知らせします。今日のメニューは、冷やしうどんと春巻きにサラダ、そして牛乳とパンです。

 冷やしうどんは、大人気で、大盛りにしてもらう子がたくさんいました。みんなで、おいしくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 このページには、3つのニュースしかありませんが、以前のニュースは、左上のメインメニューの中の肱川小学校(幼稚園)日記をクリックしていただきましたら、出てきます。ぜひ、ご覧ください。


2017年9月6日(水曜日)

自由研究発表会

カテゴリー: - hijikawa01 @ 14時43分10秒

 今日のわくわくタイムでは、夏休みに取り組んだ自由研究を学校代表の5年生が発表してくれました。

 お米について、詳しく調べ、丁寧にまとめていました。9月8日(金)には、粟津小学校で発表してくれます。

 自由研究を聞いての感想発表でも、たくさんのお友達が一生懸命に発表してました。

 

 

 

 

 


2017年9月5日(火曜日)

避難訓練

カテゴリー: - hijikawa01 @ 08時59分01秒

 今日は、朝一番に、地震を想定した避難訓練を行いました。

 幼稚園生も、地震だと分かった瞬間、「だんごむしの姿勢」になって身を守ることができました。

 地震は、家でも、道路を歩いているときでも、公園で遊んでいるときにでも起こりえます。これからも訓練を通して、「自分の命は、自分で守る」力を育てたいと思います。

 

 

 


2017年9月4日(月曜日)

学習の様子

カテゴリー: - hijikawa01 @ 17時39分43秒

 今日は、2学期2日目ですが、しっかり授業を行っています。子どもたちも、学習習慣に慣れるよう、がんばっています。

 1年生は、夏休みの思い出を発表していました。楽しい思い出が、いっぱいできたようです。

 

 2年生は、1リットルの学習で、水を1リットルちょうどにしてみようと挑戦していました。

 

 3年生は、夏休みの学習の振り返りをしていました。友達同士で教え合ったりして、課題の確認をしていました。

 

 4年生は、井上教頭先生と社会科の学習をがんばっていました。

 

 5年生は、松本先生と音楽の学習です。市内音楽会で歌う曲の練習や、けんばんハーモニカなどの練習をしていました。

 

 6年生は、佐々木先生と図工の学習です。丁寧に絵を描いていました。

 

 


2017年9月1日(金曜日)

第2学期がスタートしました。

カテゴリー: - hijikawa01 @ 14時23分40秒

 今日から、いよいよ第2学期の始まりです。始業式では、4年生の代表が、夏休みの思い出と2学期のめあてについて、堂々と発表してくれました。最後には、84名の全校児童が全員で校歌を歌いました。気持ちよくスタートが切れました。2学期もみんなで、がんばります!

 

 

 


2017年8月30日(水曜日)

図工と音楽指導

カテゴリー: - hijikawa01 @ 08時52分20秒

 長かった夏休みも、もう終わってしまいますね。肱川小学校では、一足お先に、希望者が図工の作品制作に学校に来ています。

 また、6年生が音楽会に向けた練習に取り組んでいます。2学期が始まるのが待ち遠しいです。みんなの元気な笑顔に会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 


2017年8月27日(日曜日)

PTA奉仕作業

カテゴリー: - hijikawa01 @ 10時55分04秒

 今日は、PTA奉仕作業を行いました。たくさんのお父さんお母さんに来ていただき、また、草刈り機や軽トラックなども持ち寄っていただき、肱川小学校と肱川幼稚園を徹底的にきれいにしていただきました。

 おかげで、とってもすっきりし、気持ちよく2学期を始めることができます。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 


2017年8月23日(水曜日)

いじめストップ集会

カテゴリー: - hijikawa01 @ 17時12分18秒

 8月7日に大洲市総合福祉センターで行われるはずだった「いじめSTOP愛顔(えがお)の子ども会議 in おおず」が、台風のため中止となってしまいました。

 そこで、出校日に全校のみんなで、「いじめストップ集会」を行いました。

 藤川先生の指導のもと、みんなで「どんな理由があっても、ぜったいにいじめはゆるさない」という気持ちを新たにしました。

 

 


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 肱川小学校